シンママの子連れ旅グルメ

温泉宿と高級ホテル、旅のためならどこまでも

上野原遺跡⑤10600年前にタイムスリップ!

旅好きシンママのブログへようこそ
中学生娘と小学生息子と両親を連れて旅行しています

こちらのブログの続きです

aitabiblog.com

 

 

展示館から体験館エリアへ!

f:id:MamaTabi:20260406132607j:image

展示館の横には、こんな長い階段がありました。

車椅子の方は、展示館内にエレベーターがあり、階段を登らず上がれます。

f:id:MamaTabi:20260406132625j:image

階段を登ると、展示館の3階とつながります。(2階だったかな)

中には自販機コーナーと、休憩コーナーがありました。

たくさん椅子があったので、大人数でもゆっくり出来ます。

 

f:id:MamaTabi:20260406132611j:image

やっぱり宇宙的なデザイン。

まるでUFOが着陸したような見た目です。

縄文時代という原始的な世界へ、タイムスリップするイメージで、建築家さんがデザインしたのかなー!

なぜか建築家さんのことが気になった私です。

 

吊り橋を渡って体験広場へ

f:id:MamaTabi:20260406132631j:image

真ん中の柱が、船のように見える。

方舟に乗っている感じ?

ただ橋をかけるだけじゃなく、やっぱりデザインにもめちゃくちゃこだわったのが感じられて、とてもオシャレな設計をされたんだなと感じました。

こういうこだわり大好き。

 

f:id:MamaTabi:20260406132622j:image

橋を渡り終わる頃には、埋蔵文化財センターが見えてきました。

 

埋蔵文化財センター

f:id:MamaTabi:20260406132628j:image

近代美術館のような見た目。

 

f:id:MamaTabi:20260406132615j:image

この日は生憎の休館日でした。

写真のように、こんなことをされているらしいです。

大きな建物だったので、中がどんな風になっていたのか、見たかったです。

 

f:id:MamaTabi:20260406132618j:image

この木々を抜けると、体験館が見えてきます。

やっぱり、結構歩いた!

スロープ等がしっかりと整備されていたので、車椅子などでも問題なく行けます。

 

次回、上野原遺跡最終回、体験館編です。

 

最後までお読みいただきありがとうございます
またお会いしましょうっ♪
Have a nice day✈︎