中学生娘と小学生息子と両親を連れて旅行しています
こちらのブログの続きです
体験館で勾玉作り

森を抜けると、体験館がありました。
吉野ヶ里遺跡でも体験した勾玉作り!

石とやすり(3種類)と紐まで入っているセットを受け取りました。
小学校の時に使っていた引き出しですよね〜!
懐かしさMAX。

形のバリエーションが、吉野ヶ里遺跡よりも多く、難易度を記してくれているので、それを見ながら選びました。
息子はこの前と同じく、勾玉の形。

娘は月の形を選びました。
完成体の写真を撮り忘れた😂
シアターを観ました

上映時間が決まっているということで、慌てて展示館に戻り、シアターを観ました。
ナレーションが多分だけど、ルパン三世の「山田康雄」さん。
栗田貫一さんかな?と思って聞いていたけど、母曰く山田さんじゃないかとのこと。
そちらが気になり、ソワソワして落ち着かない観覧になりました😂
展示エリアも観ました!

そうそう。
シアターも展示エリアも有料区域です。
お金を払って見ても全く損はないクオリティ。
クイズエリアがあったり、土器の組み立てエリアがあったり。
本格的な博物エリア

大人向けのエリアもあり、

子ども向けのエリアもあり。

とても充実した展示エリアでした。

土器のパズルゲーム

土器のパズルゲームは、吉野ヶ里遺跡の方が難易度が高そうでした。
縄文人は食事のレパートリーに富んでいたらしい


展示の質と量がとても高く、興味深く見ることができました。
縄文時代は豊かな時代と聞いていたけど、本当にそうだったんだろうな〜と、10600年前の暮らしを想像しながら、楽しむことができました!!
総括
思えば、学生時代の私は、そこまで遺跡に興味がなく、父に連れられて来ても、ぼんやり眺めて終わりでした。
でも我が子たちは「ものづくり体験がやりたい!この前の吉野ヶ里遺跡みたいな場所に行きたい!」と自らリクエスト。
中学生の娘も低学年の息子もそういうので、びっくり。
私から生まれたのに、なぜ!?と思いつつも、とても楽しい時間を過ごせました。
低予算で見て回れて、勉強にもなるので、遺跡系を観光・旅行するのは、親も子どももWin-Winだなぁと思っています。
またお会いしましょうっ♪
Have a nice day✈︎