中学生娘と小学生息子と両親を連れて旅行しています
本日はグルメレポになります!
- 「ル ドーム」はどこにある?
- 個室でお品書き
- 1品目からキャビア
- 2品目は千年鯛のマリネ
- 3品目は冷製スープ
- 私的No.1!4品目天然鯛のパイ包み
- 5品目はタンカンのグラニテ
- 本日のメイン!黒毛和牛フィレ肉とフォアグラのポワレ
- デザートは「ブランマンジェとデグリネゾン」
- 息子はお子さまプレート
- ルドームでは、山形屋ブランドの「ナガサワワイン」も楽しめる!
「ル ドーム」はどこにある?
鹿児島市金生町にある老舗百貨店「山形屋」の1号館7階にあるフレンチレストランです。
これまでボルドープラン(飲み放題付きパーティープランでは一番リーズナブル)しか利用したことがなかったけれど、今回、初の最上級プランをセレクトしました!
(注)飲み放題ありプランの中での最上プランです。飲み放題なしにはもっと上のプランがあります。
個室でお品書き

ルドームの良いところは、2つの大きさの異なる個室があって、個室料が別途かからないところ。
私たちはいつも完全個室型、最大8名利用の個室をお願いしています。
が、6名でも割とギチギチ!8名入ったら、ちょっと出入りはしにくいかもしれません。
1品目からキャビア

今、写真を見返してもおしゃれな1品目。
「新玉ねぎムースとキャビアにブリニを添えて」とのこと。
ブリニは小さなパンケーキのようなものでした。

キャビアの量に弟歓喜。
新玉ねぎのムースがとても美味しくて、ブリニがなくても食べやすかった!
弟はブリニと一緒に食べた方が美味しいと言っていた。
中学生の娘も半分食べて「キャビアだけ食べるのが美味しいかも」と言っていたので、なかなかの通だなと思いました。
(私はキャビアを食べられるのは、この歳になったからだと、絶対言い切れる。20代までは絶対食べなかった!見た目でNOとなる食わず嫌い野郎)
2品目は千年鯛のマリネ

千年鯛とは、千年に一度しか獲れないということで名付けられたらしいけど、鹿児島は垂水で養殖に成功しているので、このように提供できます、との説明でした。
ありがたや、鹿児島の水産業。
花も食用とのことで、全てをいただくことができました。

見た目も鮮やかで、目からも舌からも美味しかった!
3品目は冷製スープ

スープではあったけど、真ん中にサーモンがおりました。

トマトスープの味が、トマトジュースのような、とても飲みやすいものだったんだけど、トマトが苦手な弟はトマト感が強すぎて飲めないと言っていた。
(一文でトマトって何回書いたかってくらいトマトと書いた)
逆にトマトが好きな娘はとっても美味しいと言って、全部飲めていた。
娘の舌が大人すぎる。
私的No.1!4品目天然鯛のパイ包み

ほうれん草と一緒に包まれていたと思う。
このために通いたいと思うくらいに、とってもとっても美味しかった!
結婚式などで、パイのスープをいただいたことがあるけど、その中でも、これは別格、ピカイチだった!
これはまた食べたい。猛烈に今食べたい。

見た目も可愛い。
ほうれん草が苦手だったのに、大人になって食べられるようになり、なんなら好きになっているから驚き。
ちなみに娘は離乳食の時からほうれん草が好きでした。おっとなー!
5品目はタンカンのグラニテ

お口直しのシャーベットのようなモノ。
シャーベットよりザクザク系で砂糖が使われていないような気がしたけど、どうなんだろう?
タンカン自体が甘いので素材そのままなのかなぁと思いました。
本日のメイン!黒毛和牛フィレ肉とフォアグラのポワレ

ジャジャーン!です。

お肉とフォアグラが同じ大きさ!
かなり濃厚なので、フォアグラは半分くらいしか食べられず、父や弟に食べてもらいました。
娘も半分くらいまで食べられていた!
とってもとっても美味しくて、この味を知ってしまったら、もう別のプランには戻れない、下げられない・・・!
ソースの味もとっても美味しくて、大満足でした!
デザートは「ブランマンジェとデグリネゾン」

名前だけ聞いても、なんぞや?でしたが、プリンとシャーベットという印象でした!

2段アイスのような。

プリントいうか、杏仁豆腐のような?
アーモンド味でとっても美味しかったです!
デザートが要らない派の男性陣からいただき、ものすっっっっごくお腹いっぱいになりました。
息子はお子さまプレート

飲み物が到着前もしくは、おかわり到着前です。
私がエビフライを食べないので、家で出したことが一度もなかったんだけど、息子はここからエビフライにハマり、大好きなメニューの一つになりました。
食べるのが大好きっ子なので、とっても嬉しそう&美味しそうに食べるので、大満足な様子でした。
ルドームでは、山形屋ブランドの「ナガサワワイン」も楽しめる!
飲んだくれてしまったせいで、ワインの写真を撮るのを忘れていたけど、今回のプランは、とっても美味しいワインが飲み放題です。
赤も白もどちらも美味しかった!
スパークリングワインorビールで、ビールの場合は瓶ビールを大人分、赤白ワイン・ハイボール・焼酎・烏龍茶・オレンジジュースが飲み放題になります。
予算がコントロールしやすいので、飲み放題プランは本当に本当にありがたい…!
素敵なお祝いごとの時に、またぜひとも利用したい、素敵なお店でした♪
★お店の情報はこちら
またお会いしましょうっ♪
Have a nice day✈︎